SSブログ

ごぶさたしておりました [思いつくまま]

特に病気とかそんなんじゃなかったのですが、やっと更新しています。

前回のコメントで「対人赤面恐怖症」と書いたのですが、
この5月、新たに役員引き受けたり、幼稚園のコーラス始まったり、
一気に大勢の方達と会い、話をし、
毎日キャパシティぎりぎりで、一日が終わるとぐったりして
ご飯作って食べたら、もうバタンキューでした。

そんな状態なのになぜいろんなことに首をつっこんでるのかというと、
やはり先日のコメントの「リハビリ」のつもりでした。
あっ、誤解しないでね、「リハビリ」のために、皆といやいやつきあってるわけではないのです。
逆なんです。私は人と関わっていたいのです。
人が好きなんです!!
でもこんな症状になってからは、とにかく人と関わらないようにし、
これ以上知り合いが増えなくてもいい、とまで思いつめ、
なかば引きこもり状態になっていました。
(その頃の息子は公園にも連れて行ってもらえず、かわいそうなことをしました)

でも、でもそんなことしてちゃ、どんどんドツボにハマってしまう。
悩みに悩み、下の子が幼稚園に入ると同時に
母親コーラスにも所属しようと決心したのです。
(歌だけは好きでした。上の子の時にもコーラス部考えてたけど、
人前で歌ってる自分の姿を想像したらもうダメでした。)
その後調子に乗って、近所の今も通ってる「声楽」の教室にまで手を出しちゃいました。

今までは人との出会いが多くなる4月、5月は毎年かなりブルーになっていました。
でも今年は違います!すごく疲れてはいるけどまったくブルーではないのです。
ネットデビューして約一年。
皆さんからいい刺激や影響を受け、そして悩みやグチを聞いてもらい、
「素」のワタシ、本来のワタシをわかってくれる友達ができたこと、
本当に感謝しています。

ありがとう


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

una

そんなこんなすべて含めてぶぶりんさが好き(笑)
なんかプロポーズみたいね
by una (2006-05-31 21:28) 

るか

ぶぶりんさん、こんにちは。
私もある意味対人恐怖症だと思うよー。
人に言うと「絶対、嘘!」と言うんだけど
なんか・・・上手く話せてない自分を感じる。
ニコニコして笑ってて、相槌打ちながら、ある瞬間冷静に判断してみると
ココロは冷めてて、どんどん疲れてて・・早く帰りたいなって思ってたり。
どんどん話題が展開して、それにみんな食いついて行ってるのを見ると
わ~、みんなスゴイ!社交的!とか思うんだけど
ある人がブログで「ママ友との会話に満足できない、付き合えない」と書いてて
それを見たとき、「私もこれか?!」と思ったの。
だって~ぶぶりんさんとお会いした時って、どんどん話が進んで行って
自分を見つめる時間もなくて、帰りたくなかったんだもん~(笑)

それに初対面の人とはあまり話せないしね。
表面上のお付き合い、という感じが多いです。

ぶぶりんさん、全然大丈夫よ。
まるっきり普通だったよ。・・・ていうか、3人とも異常だった?!(爆)
by るか (2006-06-01 10:15) 

あかね

>unaさん
コメント読んだとたん、涙がじわ〜ってにじんでました。
自分でも「いい大人が情けないなぁ」ってずっと思ってきたから、
こんな私を好きと言ってくれる人がいる、
もうそれだけでこの先ずっと明るく生きて行けます。
by あかね (2006-06-02 09:59) 

あかね

>るかさん
やっぱり共通の話題があると、時を忘れて話にのめり込んじゃいますよね。
るかさん、鮭さん、とお会いしたときは本当にそんな感じでした。
私も興味の無い話題になるとよく違うこと考えてる。
そしてたまに口を挟もうと『努力』すると、なんかボケたことを言ってたりする。
みんななんでそんなに上手なの?コミュニケーション。

私の周りにいる人たちはきっと、私のことを「何?この人」と思いながらも
特に何も言わず接してくれているのだと思います。ありがたいことです。
かえって私の方が
「こんな私とは『親友』にはなりたくないんだろうな」と
最初からバリアーを張ってしまっているかもしれません。
でも一度張ったバリアーを剥がしていくのは、なかなか難しいです。
by あかね (2006-06-02 10:24) 

鮭@異常な3人組(笑)

ぶぶりんさーん。「人が好き!」って言えるぶぶりんさんはすごく愛情豊かな人だと思います。私なんか、「一人が好き!(大爆)」なんでそんなヤツが結婚して子供育ててんじゃ~?

私も学生時代とか会社員時代とか、周囲と噛み合わず空回りしたり居心地悪かったりシンドイ思いをしました。でも、きょうだい支援の仲間とか声楽関係のお友達と話している時は、あのように「滑らかに」(笑)立て板に水状態で喋れます。そこで私は思いました。「シンドイのは、私のせいじゃなくて周囲のせい!(大爆)」
な~んて都合よく考えてる私なんかと違って、ぶぶりんさんの愛情豊かな人柄は、きっと無理に喋らなくてもそこにいてくれるだけで周りの人たちに伝わるんじゃないかと思います。
うぉっ、いくら発狂。では寝かしつけしてきまーす。
by 鮭@異常な3人組(笑) (2006-06-02 21:13) 

あかね

>鮭さん
鮭さんが昔、シンドイ思いをしてたなんて信じられません。
いろんなタイプの人と、コミュニケーション上手くできる人だと
思ってたから。
「シンドイのは周りのせい」って考えたら、
かえって気が楽になれるのかもしれませんね。
(愛情豊かかどうかはわからないけど)しゃべらなくても、真の私を
わかってくれたらうれしいな。
めざすは「聞き上手な人」!(無理かな?)
by あかね (2006-06-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。