SSブログ

お久しぶぶりん!! [思いつくまま]

実は、私にとって春と秋は憂鬱な季節なんです。
以前にも書きましたが、「対人赤面恐怖症」ってやつ。
春は新たな人たちとの出会いがある。
知り合いや、友人が出来ることは本当はすごく嬉しいのに、
身体(顔)はいやぁ〜な反応をしてしまう。
秋は夏休み明けで様々なことが再開される。
たくさんの人とまた会わなくてはならない。(こんな書き方したくないんだ)
少しずつ良くなってきてはいるんだけど、やっぱり症状がでてしまう。
症状をごまかすために不審な行動をとって、ドツボにはまってしまう。
そんな日はぐったりと疲れて果てて、家では何も手に付かない。
(ここにも書きたいことがいっぱいあるのに・・・PCの前にさえ座れない)
あ、夏と冬は少しはマシです、特に夏!
暑くて顔もすでに自然にほてってるから、人と話すのが楽です。
その夏も終わってしまった(T.T)

読んで下さっている皆さん、
いい歳したおばさんの情けない悩みを聞いてくださってありがとう(^◇^)
さて気分を入れ替えてっと。

今日は区の合唱祭で〜〜す。
こんな状態の私ですが、歌ってるときは「おばさんの悩み」は、
どこかに吹き飛んでいます。
大好きな歌
「涙そうそう」
「さびしいカシの木」
楽しんで歌ってきますね〜〜(^○^)


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 19

ピグママ

最近更新が無いのでどうしてるのかなぁ・・・と心配してました。

ぶぶりんさん、そんな悩みがあったんですね・・・
でも誰にでも苦手な分野ってあるし、あんまり気にしないで大丈夫ですって!
ぶぶりんさんは知らない大勢の人の前で歌が唄えるんですから♪
素晴らしい事ですよ!!
by ピグママ (2006-09-24 11:06) 

お~れ~の~はなしを~きけ~♪
ってな感じで、歌と同様に考えていってみるとか
なんとかディーヴァになりきれないかな?
そしたら、克服とは行かないまでも、すこしは楽になるだろうに。

まぁ、そんなオイラも鬱ですが(笑)
きっと何かがひっかかってそのまま取れずにもどかしいままなんでしょうね。
PTSDの一種みたいなものでしょうか。

人にはさ、いろんな悩みや病気はあるよ。
でもさ、それはきちんと認知してどうにかしようと思うことが大切なんです!だって。
それを
>いい歳したおばさんの情けない悩み
なんて否定しちゃいけません。悩みあっていいんだもん。
わだかまりあってもいいんだもん。それが人が人らしくあるってことだんべ。
なんちゃってね。
いろいろあるさっ! ねっ♪

ただね、Webってさ、相手見えないわけじゃん。
対人赤面恐怖症っていうけど、対人してないんだよ。
些細なことかもしれないけど、そう暗示かけたら
最低限言いたいことくらい書けるかもね。
友達できると嬉しいんなら顔見なくていいともだちからはじめればいいんじゃない?
それもリハビリと思って、負荷のかからない程度でいいから
少しずつ前に進めればいいと思うよ。

そうそう、エキサイトの方もたまには覗いてみてくださいよ。
そしたら、現状オイラがどうしているか位わかるかもしれないから。
8月29日にカミングアウトしました。
病院で診察を受けたのが7月の末、最後の週の木曜日
なのでそのあたりから読んでもらえると
役にはたたないと思うけど、こんなヤツもおるんやな。ってくらい
思えるかもしれないですよ。
そのあたりから、内容が少しずつ変わってきているので。
まぁ、強制するつもりは無いのでよかったら遊びに来てやってくださいな。
ロムでもいいんで♪
by (2006-09-24 18:28) 

una

対人恐怖症・・・
自分がなったことがないので
その時のぶぶりんさんの辛さは
かわってはあげられてないかも知れないけど
かなりの照れ屋さんなんだネ
WEB上でも友好を深めていければそれは対人してるのと同じ
ぶぶりんさんと知り合ってもう1年以上になったね
これからもずーーーっと仲良くしてね
by una (2006-09-25 23:47) 

あかね

>ピグママさん
心配してくださってたんですね、ありがとう!
この病気、実は20年以上も付き合ってるのですが、
ピークは10年くらい前かな?
その頃に比べたら、だいぶ良くなってきてはいたのですが。
調子に乗ってたら、キャパシティぎりぎりだったみたいです。
先日合唱祭に参加し、気力もかなりみなぎってきました。
それと、娘のその後を書こうと思って下書きしてあるんだけど、
時が経つにつれて、状況が変わってきているので
なかなか公開できません。
でも、今現在、親子間の確執が無くなってきていることだけは
書いておきますね。
by あかね (2006-09-26 16:32) 

あかね

>bukkieさん
エキサイトの方でもコメントしたように、まさか、bukkieさんが?
という気持ちでした。
bukkieさんが言われるように、ストレス社会で皆悩みを抱えてる。
私の兄は、社交的な性格で、妹からしたら
羨ましいくらいの人だったのに、
職場での対人関係でこじれて、この春に早期退職してしまいました。
これ以上続けていたら、どんなことになっていたか・・・。

私の症状はこれでも一歩進んで二歩下がるくらいの速度で
いい方に向かっています。
そのきっかけが「歌」でした。
思い切ってネットの世界にデビューし、
「歌仲間」や「ハシビロコウ仲間」に出会えて
気持ちがだいぶ楽になりました。
本当はWEB以外のところでカミングアウトしたいんだけど、
やっぱりまだダメです。というか、
顔に出る、という時点でカミングアウトしてるようなもんですけどね(^^)
お互いマイペースで病気と付き合っていきましょうね。
あ、関係ないけど母の故郷「栃木」の話もしたいなぁ(^_^)
by あかね (2006-09-26 16:59) 

エキサイトのページのちょうどトップにあたる場所にある
gmailのドメインをhotmail.comにすると
MSNのメッセンジャーが使えます。
お友達登録はご自由で結構ですが
誰だか分からないと今のWebは物騒なので
一言コメント入れていただければそういうのもアリです。
直接メル友でもいいっすけど♪

いんや、なーんだって10年も前の話だべ?
だかんさ、歌はほどんと忘れてんだきっとも ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

などとホザいてみる。。。
by (2006-09-26 19:15) 

あかね

>unaさん
皆が「照れ屋さん」くらいに思ってくれると楽なんだけどな。
なんか、気のせいか避けてるんじゃない?と思える人もいたりして。
でもそれもしょうがないんですよね。
私だって、ちょっと???な人に会うと
躊躇してたりするし。

unaさん達と出会って、大げさではなく
私の人生は変わりました。
後ろ向きな、済んだことをくよくよ考えてるような毎日。
それが今は目標を持って生きている。
unaさんに会えるのもすごく楽しみなんですよ。
会ったときに症状が出てしまうかもしれないけど、
全然怖くない。
こんな私を受け止めてね、
って重いわね、ちょいと。
by あかね (2006-09-26 21:01) 

あかね

>bukkieさん
10歳以上年下の殿方とメル友だなんて、きゃぁ〜!!

栃木弁懐かしいです。
先日の母の一周忌では母の8人の兄弟姉妹が(母は一番上)
東京に出ていってもう何十年にもなる叔母達まで
尻上がりのイントネーションで話してました。
あと、うちではよく「おっかく」とか「かんます」とか使ってました。
by あかね (2006-09-27 00:16) 

車に子供たち乗せるとき
ウラ乗れとかいわね?
それから、だいじ?は使うけ???(笑)
あとはなんだべな、うーん。。。。
ほだ、疲れたときにこわいだな
A:な~んかこわいんだわ。風邪でもひいたんだべか。
B:ゆっくり休んどけ。仕事いけねくなっちまうぞ。

とか、

階段上がってきたおばあちゃんが
お~、こわいとか(笑)
by (2006-09-27 07:53) 

una

・・・って 重いわね、ちょいと

あははっ いろんな意味でたぶん私のほうが重いよぉ(爆)
今後とも どうぞご贔屓に!(笑)
只今、定演DVDコピー作成中です
ご覧になってみる勇気はおあり?
メールででも知らせて下されば出来上がり次第発送します
unaもぶぶりんさんの歌ってる姿みたーーーい!
フォト添付ででもお手紙くだちゃーーーい
by una (2006-09-27 13:20) 

ん? おっかく使うとぼっこすも使うのかにゃ?
栃木あたりだと、
オイラうつ病なんだぁ~

オイラうつ病なんさ~
になるんだべか?

と、無駄に伸ばしてみる(笑)
by (2006-09-29 14:43) 

kaori

あー、分かります。何だか凄くよく分かります。。。
ワタシは、汗が滝のようにドーッと出て
ぐったり疲れちゃいます。^^;
でも世の中色んなヒトがいるんだから。
だから面白いこともあったりするわけで。ね。^^
by kaori (2006-09-29 22:47) 

あかね

>bukkieさん
二つもコメントいただいてるのに、遅くなってすみませんm(__)m
一つにまとめてお返事しますね。
「うら」は使ってたと思う。
よく「うら」と「うしろ」の使い方間違ってたから。
「だいじ」はどういう意味だろ?
「こわい」は使ってなかったけど、母が教えてくれた記憶がある。
「ぼっこす」って???
「なんさ〜」は字だけ見てると、沖縄弁だね。
by あかね (2006-09-30 22:24) 

あかね

>unaさん
定演DVD見たいです〜〜(^◇^)
メールしますです、ハイ!
私の歌ってる「姿」だけなら極秘でお見せしますよ。
歌声はまだ披露する自信がありません。
いつになるのやら・・・(^_^;)
by あかね (2006-09-30 23:00) 

あかね

>kaoriさん
「あー、分かります。何だか凄くよく分かります。。。」
分かっていただけますか?嬉しいです〜。
kaoriさんは人見知り屋さんなのでしょうか?
ホント、なんて言うか「ヒト疲れ」っていうんでしょうかね?

私もこんなだから、ちょっとやそっとのヒトには驚きません。
いろいろ許せちゃう。
それよりも(私を相手にしたときの)相手の器の大きさに期待するワタシ。
「ワタシ、ちょっと変な時あるけど、気にしないでね〜 」
by あかね (2006-09-30 23:54) 

上のコメントでも話したんだきっと、
オイラ鬱病なんさ。
んなもんで、よーぐ、体こわくなってついつい寝っちまうんだよな。
やっぱ、アタマぼっこれてっとダメなんだな~
だきっと結局眠れてたらくろうはねーべな?
んなもんだかんさ、よーぐみんなに「だいじけ?」って心配されちゃうんさ。
********************************************************
上のコメントでもお話しましたが、
オイラうつ病なんです。
そんなだから、よく体がだるくなって、ついつい寝てしまいます。
やっぱり頭壊れているとダメですね。
でも結局眠れてたら何にも辛くないんですけどね。
そんなことだから、みんなによく「大丈夫?」って心配されてしまいます。
********************************************************
ってところでしょうか?
by (2006-10-01 03:03) 

あかね

>bukkieさん
「だいじ」は「大丈夫」だったのか〜。
途中から省略してたのね。
「ぼっこす」→「ぶっ壊す」ですね。言われりゃそうですな。
うちの実家は結構栃木に近いので、
同じ方言使ってたりもしますね。きっと。
あ、それから例文が全部「うつ病」なんですけどぉ〜(^_^;)
by あかね (2006-10-02 16:49) 

いや、その、一応自分で書いたログを引き継いで
続けていたので(^^;;;

特に深い意味はありません。
by (2006-10-02 17:25) 

あかね

>bukkieさん
すみませ〜〜んm(__)m
すっかり、お返事遅くなっちゃって。
この間みたいに落ち込んでたわけではないんですが、
昼出ることが多くて、疲れ切って夜は早いうちから寝ちゃっておりました。
そいじゃ、朝早く起きてやればいいんだ、と思っても
人間寝ようと思えばいくらでも寝られるんだなぁ、ということを
認識しただけでした。

あ、コメントの件ごめんね。
問い詰めようなんて思ってませんから(^_^;)
気にしないでね。
by あかね (2006-10-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪合唱祭♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。