SSブログ

頑張れ!高校三年生 [思いつくまま]

日に日に増えていますね。高校三年生「履修漏れ」の学校の数。
娘のところは大丈夫なのか?
娘が言うには
「うちの学校は大丈夫だ、って先生言ってた」
そう、そりゃよかった。

ん?でも、それならそうと保護者には手紙などで
お知らせしてくれてもいいのでは?
(娘から渡されてないだけなのか?)
せっかくHPがあるのだから、トップページに「履修漏れ」が無いことを
掲示すべきなのではないのか?

最初の頃のニュースでは、地方の公立進学校だけの話かと思っていたら、
首都圏の学校もボロボロと発覚し始めましたね。
私の地元S玉県などは、私立校しか発表されてないが
母校(県立)はセーフなのだろうか?
ちなみにダンナの母校(S岡県立)はひっかかってました(・0・)

S玉県の某私立校は、オーストラリアへの修学旅行を
「世界史」の授業と解釈し、単位としたそうだ。
それじゃ「七日間オーストラリア史」だよ!

今年の高校三年生、
「ハンカチ王子」の斉藤くんや、卓球の愛ちゃんなど
嬉しい話題の多い学年だったけど
最後近くになってからこんなことが出てくるなんてね。
未履修組を、不公平感少なく卒業させる方向へ持ってく巧い方法、
文科省のお偉方でも誰でもいいから考えてあげて!

ところで娘の学校、本当に大丈夫なのでしょうか?
4日の入試で、ちゃんと履修してるかどうか聞かれるかな?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

藤子

うちの長女の高校該当してました(^^ゞ

うちのこ2年なんですけど、3年生は保護者説明会
あったみたいです。

1年違ってたら今後あたふたしていたかもしれませんね。
私などどうしたら良いかなんて全然わからないけど
関係者さんは頭の痛い事でしょうね。
by 藤子 (2006-10-31 17:42) 

オイラの母校も引っかかってましたね、そーいや。

なんだか、腑に落ちないけれど
卒業式後の補習を認めるとか認めないとか・・・。

過激発言になってしまうかもしれないけれど
公文書偽装とかで校長とか教育委員会のおエラさんしょっぴきゃいいのに。

それから、テレビで森元総理がコメントしていたけど
ホント生徒には罪はないんだよね<おそらく
学校がそういう選択で良いというからそう選ぶんだと思うよね。
んじゃーいままで数年間で卒業してきたOB全部呼び戻して補習すんのか
っていったら出来ないんだから、今年の卒業生だって卒業させていいじゃないかって言ってたよ。<森氏
この人かなり嫌いなんだけど、今回ばかりはいいぞーと応援したくなった。
by (2006-10-31 23:55) 

るか

ぶぶりんさん、トラバさせていただきました。

設定を確認しましたが、トラバ拒否してないみたいです~??
(許可したものだけOKになってます)
すみませんが、もいっかいチャレンジしてみてくださいまし。
by るか (2006-11-01 07:01) 

あかね

>藤子さん
藤子さんのお嬢さんの高校もでしたか!
うちは当事者じゃなかったから、
「大変だね〜」なんて言ってられましたが、
本人や親御さんは気が気じゃなかったでしょうね。
なんとか救済策も決まったようで、
関係者の方々、少しは落ち着かれたかな?
by あかね (2006-11-03 00:21) 

あかね

>bukkieさん
bukkieさんの母校も!!
私の母校は大丈夫だったみたい。
S玉県は私立だけだったようです。
私も森さん嫌いなんですけど(^_^;)
今回の発言は素直にうなづけます。
by あかね (2006-11-03 00:37) 

あかね

>るかさん
トラバありがとうございま〜す!

ところがね、やっぱりうちから、
るかさんところに送れてないようなんです。
どうなってるんだろう?
以前やりかた間違えて大量のトラバを
送ってしまった前科があるので、
また、なんかやらかしてないか不安です(-。-;)
by あかね (2006-11-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

自転車教室合格しました\(^O^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。