SSブログ

合格しました\(^O^)/ [家族]

いろいろとお騒がせし、ご心配もいただきましたが、
うちの娘

第一志望のK女子大に合格いたしました(^_^)v

応援してくださった皆様、ありがとうございました m(__)m

昨日が公募制推薦(小論文、面接)の試験でした。
娘一人で無事に試験会場にたどり着けるかどうか心配だったので
一緒に付いていきました。
途中の乗換駅で、同大学を指定校推薦(試験日同じ)で受けるという
去年まで同じクラスだったHさん親子と出会い
そこからは一緒に行くことに。
Hさんは指定校推薦なのでほぼ合格間違いなしです。
二人で仲良く話してるのを見ていたら、
ぜひとも一緒の大学に行かせてやりたいなぁ、
という気持ちがこみ上げてきました。

子供達は試験場に向かい、母達は待合い室でしばし話し
それから私は一足先に大学を後にし、(北千住で買い物をして)帰りました。

娘は帰宅するなり
「面接ボロボロだった、他の人はうまく答えてたのに(T.T)」
と、かなり落ち込んでいました。
公募制は確実じゃないからなぁ、ダメだったのかなぁ?
ダンナと二人、かける言葉もありませんでした。
(で、娘には見られないように、これから間に合うAO入試とか
 公募制、とか調べたりしてました)

そして今日、速達で結果が送られてくるというので
朝からインターフォンがいつ鳴るやら、一家でビクビク状態(^_^;)

「ピロピロピロ〜〜〜〜」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

受け取ったダンナと私、小声で
 「・・・封筒小さいよね、合格通知だったら
 A4くらいのでくるはずだよね・・・」
察した娘、
 「きっと落ちてる・・・でも自分で開ける!」
と奪い取り、乱暴気味に手紙を開封した。

最初に目に入ったのは
 『入寮願書』
ん?不合格だったらこんな書類入ってないよね。
ってことは〜〜〜。
あった、あった!!

 『合格通知書
  あなたは、本学の公募制推薦入学試験Ⅰ期に入学出願のところ、
  選考の結果、教育学部 幼児教育学科 に合格されました。』

というわけで、いろいろありましたが
親子共々ようやくホッとしております。

明日は入学金を払い込んで、明後日手続きに行ってまいります。
それにしてもお金がかかる(-。-;)
(受験料が一校分で済んだから少しはマシなのか?
 先日払い込んだセンター試験のお金は本当に返ってくるのか? )


nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 23

Cecilia

おめでとうございます!!
お金のことは置いておいて・・・これで一安心ですね~!!
最近の大学入試のこと・・・さっぱりわかりません。
是非教えてくださいね。

これで心置きなく歌に励めますね~!!
by Cecilia (2006-11-05 23:39) 

結局ね、いろいろあってもさ、全ては本人なのさ。
そして、どんなに部活に明け暮れようと
本人の必死の努力はさ、認めてもらえるものなんだよ♪

おめでとう! 娘さん
そして、ぶぶりんご一家の皆さん

つかこの際いいじゃんセンター試験の受験料なんてどうでも。
入学金やらなにやらの経費の一角だと思ったって♪
一発で決めてきたんだからさ。
いくつもいくつも受ける子だって中にはいるんだし。

まぁ親としては大変でしょうけどね (^^;;;
by (2006-11-06 03:08) 

ピグママ

おめでとうございま~す!!!!!!
ホントに良かったですねぇ
本人もぶぶりんさんも一安心ですね。
私も嬉しいですよ

それに受験料だけじゃなくて塾代、模試代、あちこちの学校に行く交通費などなど見えないお金が随分節約できたと思いますよ。

お嬢さんこれから卒業までどうやって過ごされるのですか?
うちの娘は教習所に通い、今日からバイトも始まります!
by ピグママ (2006-11-06 08:59) 

鮭

おっ、おっ、おめでとうございますーーっ!
合否ってそんなに速攻でわかるもんなんですか!いやぁ世の中物凄いスピードで進化してるなぁ・・・(変な感心)。良かったですね、ほっとしましたね。さぁぶぶりんさんお祝いオフ会だよ!!!
しかし親孝行ですねお嬢さん。私なんか大学短大あわせて6校受けてそれぞれ受験料が3万円でしたよ、当時。交通費とか宿泊代とか考えたら軽く20万以上かかったのでは・・・(どきどき)

ではいくらのお迎えいってきまーす!
by 鮭 (2006-11-06 15:01) 

藤子

合格あめでとうございます♪

幼児教育学って事は幼稚園の先生のお勉強もされるの
かしら?
私は実際にはいかしてないのですが、保育科だったので
幼稚園にも実習にいったんですよ♪

早く決ると残りの高校生活も安心してすごせるので
良いですよねえ~

うちも来年そうなってくれること良いんだけどなあ~(^^ゞ
by 藤子 (2006-11-06 17:16) 

あかね

>Ceciliaさん
ありがとうございます!
ようやくホッとしております。
結局大学入試のこと、よくわからないまま
ここまで来ちゃってるので
お教え出来ることほとんどないんです(^_^;)
センター試験が、いまだにさっぱり理解できてません。
by あかね (2006-11-06 21:56) 

あかね

>なぐもあやさん
niceありがとうございます!
また遊びに来てくださいね。
by あかね (2006-11-06 22:04) 

あかね

>bukkieさん
ありがとうございます!
本人は面接失敗したと言ってましたが
試験官には娘のありのままをわかってもらえたのかな、
と思います。

センター試験のお金、
私がダイエットに掛ける無駄な出費こそ
どうにかしなければいけませんね。(×_×)
でも、出来れば返金してほしい(^_^;)
by あかね (2006-11-06 22:20) 

るか

合格おめでとうございま~す♪
よかったですね!!
羨ましいなぁ~・・・
ウチはまだまだこれからが勝負!
今年は大好きなスキーにも行けないのか~(悲)
残りの高校生活を思い切り楽しめますね。
娘さんにもよろしくお伝えください。
by るか (2006-11-06 22:40) 

あかね

>ピグママさん
ありがとうございます!
ミニーちゃんに続くことが出来て本当に良かったです。

確かに見えないお金がだいぶ節約できますよね。
その分入学費用に充てられますしね。

娘は12月の卒業試験が終わり次第
来年3月の定期演奏会に向けて部活を再開するそうです。
免許は(鈍いので)今のところ取る気がないみたい。
バイトは原則として禁止されてるんですけど
進路が決まった人には許して欲しいです。
by あかね (2006-11-06 22:40) 

あかね

>鮭さん
ありがとうございます!
この日は指定校と公募制の推薦試験だけだったので
受験者数は少なかったんです。
なので結果も速攻!
早く分かった方が精神衛生上いいですね。

鮭さんの時代から(失礼)もう受験料は3万円だったんですか?
○○年間変わってないんですね。
by あかね (2006-11-06 22:58) 

あかね

>藤子さん
ありがとうございます!
そうなんです。
幼稚園、保育園の先生になるのが、
娘の中学時代からの夢なんです。
藤子さんも保育科なんですか〜!
ぜひ、いろいろと教えてくださいね。

早くに決まったのはいいんですが、
気がゆるんで卒業できない、
なんて事態になったらどうしよう?
by あかね (2006-11-06 23:26) 

あかね

>るかさん
ありがとうございます!
学校の方では、娘くらいの実力の生徒は
なるべく推薦で決めて欲しいと考えてるようです。
先生もきっと胸をなで下ろしていることと思います。
(公募制にしちゃったからね)

長男くん、これからが正念場だと思うけど
身体に気をつけて頑張ってくださいね。
応援していま〜す(^○^)
by あかね (2006-11-07 00:56) 

つかさぁ、娘さんめっちゃ頑張って結果出してんじゃん。
部活も、思いっきり復帰だな。
よかったよかった。
by (2006-11-07 06:34) 

あかね

>bukkieさん
推薦を受けるには、評定が達していて、
出席日数も足りていなければなりません。
部活での頑張りも評価されたのかもしれません。
そう考えると、彼女なりに努力してたんだなぁ(^o^)

娘は合格が決まってからここ、機嫌がいいのなんのって!
by あかね (2006-11-08 22:35) 

金欠なので最近実施してませんが
無駄使いにならないダイエット方法伝授しましょか?(笑)
用意するもの
 朝食:カロリーメイトのようなもの1個/日
 おやつ:徳用パックのキューブ型チョコレート
 昼食:ご飯や麺など(炭水化物を日常食べてる分)1食/日
 夕食:肉・魚・野菜バランスよく1食/日
朝食と昼食は入れ替わってもかまいません。
また激しく動くことが予想される場合、サプリをアミノ酸的ゼリー飲料に変えてもいいでしょう。
夕食後はマトモな量の間食は避けること。
夜のお酒もほどほどに。呑むなら発酵酒より蒸留酒。喫煙もするなら
本数を半分にするように目指す。
食事もお酒もタバコも止めるとストレスになりますので
絶対に止めないこと。減らすことで対応する。

そしてポイントがおやつ
1時間に1回食べてかまいません。
ただし、徳用サイコロチョコみたいなヤツを1個/時間にしてください。
それでも午前中3~4粒、午後4~5粒、夜~就寝前2~3粒
と結構な量になります。
ですが、ここで少量かつ効率よくカロリーを摂取します。
それから、夕食用のお料理ですが
味付け以外は油は使用しない。最近はフライパンでもなんでも
べたつかなくなってるでしょう?
だから油は味付け用の調味料として使用。
だから基本的にサラダオイルはNG。ごま油やオリーブオイルを使用する。
それから脂肪分の多いお肉や魚は避けること。
赤みだけのチャックステーキやランプステーキなら、仮にステーキとして食べても慢性化しなければさほど変わりません。問題は脂身です。マグロやこれからの季節寒ブリなんかも出てきますが、本当は油の乗ったものがいいんですけど
出来る限り脂肪分の少ないものをチョイス。トロなんてNGっす。赤身で我慢しましょう。逆に煮魚にする場合脂の乗ってるものでも結構いい味になりますので
その時は多少ご褒美ってことで。
野菜はね、とにかく繊維質とビタミンを摂取するのが目的だから、何でもいいです。
ただし、温野菜と生野菜のバランスは調整してね。
奥様なら大丈夫でしょう。ナスは焼いてもいいけど揚げてはだめです。
油吸い込みすぎちゃいます。

ただしこの方法、成果が出る(体重が落ち始める)までに約1ヶ月ほどかかってしまうかもしれません。ただ、落ち始めたら確変すると思います。
運動は毎日決まった量を安定して行うこと。
主婦なら家事で十分のバズ。足りなかったら、毎日家中お掃除しましょうか?

ですが一応、ご本人の体質体調により成果には差が出ます。
ので責任は負いませんよ。
自称チョコレートダイエットをコッソリ発案者(今はテレビでもチョコチョコ言ってる人もいますが)私は5年前にやりました。
無理やり科学的根拠を盛り込んで試してみたんです。
その時は最初1ヶ月では1kgくらいだったかな?
ですが、2ヶ月目に動き始め、3ヵ月後には10kg落ちてましたよ。

いまは、やること全てが気が重いから自分で食事管理できないから
やってないけどね~。
親と同居でも自炊しないとダメかな?
by (2006-11-09 05:38) 

あかね

>bukkiieさん
ダイエット法のご伝授、ありがとうございますっm(__)m
ふむふむ φ(.. )参考になります。
実は私も10キロ以上落としたことあるんです。
(今3〜4キロほど戻ってるけど)
その方法がbukkieさんのと似てるんですよ。
「一日一快食ダイエット」なるもので(検索してみてね)
長いことかかったけど、結果として10キロ以上の成果だったんです。

これから、クリスマスコンサートとか、第九とか
娘の卒業式・入学式、甥の結婚式などが続くので
ダイエットを決心してる(というかもうやってる)のですが、なかなか・・・。
by あかね (2006-11-11 13:20) 

アイコ

おめでとう!!!
一安心ですね~!
推薦で合格なんて、優秀だなあ~羨ましいです・・・
ウチもまだ1年生だけど、学校からはもう今から志望校を決めた方が良い!
とか言われて、本人もナンヤカヤ言い出しました。
でも、全く勉強をやる気配はないですね(^^)
部活まっしぐらです。
来週も地区コンとやらがあり、コントラバスとピアノをやるそうなの。

ぶぶりんさんも、ダイエットを実行したことがあるんだね。
やっぱり、なにかイヴェントに的を絞ってやるのが、良いよね。
私は、食べることはそのままで、
やっぱりこまめな運動を頑張っていこうとおもっています!
by アイコ (2006-11-11 16:07) 

あかね

>アイコさん
ありがとうございま〜す!
ゅ、優秀じゃないんですよ(^_^;)
同じ学校の子でも本当にデキル人は
一般入試を受けるみたいなんです。
娘は一般入試で通る自信がないので、
今の成績で受け入れてくれそうな
大学を選んで受けただけなんです。

本当はアイコさんの健康的なダイエット法を
試してみたいんだけど、
料理が苦手(というかなるべくなら作りたくない)で
ずぼらな性格ゆえ、三日坊主で終わりそうで・・・(^◇^;)
by あかね (2006-11-14 14:22) 

kaori

うほほー♪おめでとうございます!
これで一安心ですね!娘さんのことばかりでなく、
これからは、ご自分のお身体のことも考えて下さいネ。^^
by kaori (2006-11-14 20:28) 

あかね

>kaoriさん
ありがとうございま〜す!
親子共々ホッとしております。

お医者さんに行くのは決心いりますよね。
それと健康診断にも行かなきゃなぁ、と。
ひとりだけのからだじゃないんですものね。
by あかね (2006-11-16 00:42) 

una

おめでとうございます!!!!
お嬢さんの新しい人生の始まり
心からお祝い申し上げます
で・・・お嬢さんは寮生活になるの?
家の中が淋しくなるね
by una (2006-11-17 23:48) 

あかね

>unaさん
ありがとうございます!
「入寮願書」というのは合格者全員に配られてるようです。
大学は千葉県にあり、うちから最短で1時間以内で行けそうなので
寮には入らないのです。
でも最近は自宅から通えるのにアパートなどに住む人もいるとか。
付き合い増えるし、門限気にしなくちゃならないし、
私も一人暮らししたかったから、その気持ちはわかるなぁ。
by あかね (2006-11-21 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張れ!高校三年生ハシビロコウ様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。