SSブログ

やっと歌日記 その弐 [声楽]

と言うわけで、発表会で歌う曲なんですが、

日本歌曲は

 『風に乗る』  作詞:竹友藻風、 作曲:岡本敏明

イタリア歌曲は

 『Sogno(夢)』トスティ

今回は出場者が少ないので、木曜日グループレッスンメンバーで
二重唱も歌います。私が歌うのは

 『エーデル・ワイス』

懐かしいでしょう?音楽の教科書に載ってたよね。

で、合唱は『乾杯の歌』でやんす。

正直、覚えきれないですぅ〜〜(^0^;)

発表会に於いての私の仕事は、他にチラシ、ポスター作り。
(といってもWordで適当に作ったやつですが)

そして打ち上げ会の幹事。
会場付近は気の利いた店、というか師匠の気に入りそうな店が少ないので
いまだ店探し、という段階です。

で、昨日は個人レッスンでした。
相変わらず息が続かない。
少し前に師匠から、

「お腹が使えてないのね、仰向けに寝て、お腹に重〜い本を乗せて
 練習してみたらいいと思うわよ」

ということで『家庭の医学』を乗っけて練習している。
少しは効果が出てるのかなぁ???

『Sogno(夢)』の歌詞も直訳だとイマイチよくわからなかったけど、
ネットで検索したら、
 「お姫様と家来、二人は愛し合っているが身分が違う、
  決して実ることのない恋。
  でもお互い好きで好きでたまらなくて、
  お姫様は家来が優しく話しかけても
  見つめてきても我慢してたのに、
  家来の唇が顏に触れた瞬間に心に負けてしまい・・・。
  相手に腕を差しのべ、ああ、やっと触れられると思った瞬間、
  家来は消えてしまった。
  全ては美しい夢だったから・・・。」

とまぁ、このような内容らしいのですが、
私にこの心情が表現できるでしょうか???
なんとか頑張ってみます(^_^;)

発表会は
7月15日(日)会場13:00、開演13:30
会場はコチラです。
もしもお暇でしたら聴きにきてくださいね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

una

いいなぁ・・・3曲も歌えるなんて!!
あ・・・でも歌う曲数が多くなると
そのぶん自分を追い込まなくちゃいけなくなるか!
やっぱunaは2曲で充分だわ(笑)
おなかに乗せるのが「家庭の医学」ってのに
何とはなしに笑ってしまったよ
ワタシは2Kgの米かな?
おなかのカーブにフィットしてなかなかいいよ
そちらはお昼開演なのね いいなぁ・・・
こちらは夕方開演&多数出演(ほとんどガキども)だから
終演はいったい何時になるやら・・・
お互い今年も頑張りませう♪
by una (2007-06-22 21:02) 

あかね

>unaさん
私も二曲で十分なんですよ〜。
二重唱はやりたいけど、んじゃぁ一曲減らしたい。
2㎏の米袋いいですね!
でもうちは買うとしたら5㎏だから
練習用に2㎏買っておこうかな(^_^;)
お互い頑張りましょうね〜(^_-)-☆
by あかね (2007-06-26 12:38) 

鮭@行きまーす!

ぶぶりんさん♪
ご無沙汰をいたしております。ようやくコメント書きにこれましたーっ!
15日、行きます!いくらは実家に置いてきますっ。今度はゆっくり聞けるわぁ♪楽しみにしてますねん。
ぶぶりんさんも二重唱やるんだ!頑張りましょうね。私も今年は曲数がめちゃ多くて倒れそう。独唱2曲、二重唱2曲、合唱はなんと7曲&12分ぐらいのメドレーだよ(爆)これほぼ暗譜ですよ。絶対とちるって>自分

私も「お腹が使えてない」というか、お腹の頑張りが発声につながってないと師匠によく言われます。うちにある2キロのものっつーたら…なんだろう…20キロのものならあるんだが…(いくら)。発表会まであと一ヶ月弱、ちょっとでも鍛えて本番に臨みましょう~~(^-^;)
by 鮭@行きまーす! (2007-06-26 23:16) 

すずな

ぶぶりんさん、こちらにはすっかりご無沙汰してしまいすみません~~(><)

15日、私も行きます!
午前中に第九の練習があるので、それを抜け出して「単独で!!!」参りたいと思います。
↑のコメント見たら、鮭さんもいくらちゃん置いていけるのね。
今年は一人身同士、ゆっくり発表会を堪能できるといいですな☆

トスティの「Sogno」大好きです♪
ぶぶりんさんの声に合ってるなあって思います。
エーデルワイスもぶぶりんさんのイメージだぁ!
うふふ、楽しみにしてますねっ♪

お腹の使い方ですが・・・私も歌になると上手くお腹が使えなくて苦戦しております。
うちにはホコリかぶった音楽大辞典があるので、それをお腹に乗せて歌ってみようかな(苦笑)

ではでは、15日楽しみにしてますね!
あと2週間、喉を大切にして下さい。
by すずな (2007-06-29 16:56) 

あかね

>鮭@行きまーすさん
私もお返事遅くてすみません(^_^;)
すごい曲量ですね\(◎o◎)/!
私なぞ三曲でアップアップです、
乾杯の歌、きっと口をパクパクさせてるだけ
の酸欠金魚状態になると思います。
どうぞ笑ってやってください(^0^;)
うぉ〜〜、お返事滞らせてるあいだに、
本番まで二週間切りました。
お互い頑張りましょうね。
by あかね (2007-07-03 11:33) 

あかね

>すずなさん
15日ありがとうございますm(__)m
(いいんですか?第九練習抜け出しても)
『Sogno』も『エーデル・ワイス』も
ステキな曲ですよね〜、
ステキな曲だけに私の技量がぁぁ〜(T_T)
音楽事典ですか?ぴったりですね!
なんかスゴク効果ありそう(^_^;)
by あかね (2007-07-03 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。