SSブログ

そしてプチ発表会 [声楽]

15日の発表会、やれたのでは?ってみんな思ったよね、きっと(^_^;)
でも・・・
最悪の状況を考えて決断した師匠を責めるわけにはいかないし・・・。
その時は私も正しい判断だと思ったし。

ところがです、当日いらした方が何名かいたそうなんです。
私は幼稚園コーラスではチラシも配ったし、
マンションの掲示板にはポスターを貼らせてもらった。
中止が決まってすぐポスターには、
台風のため中止、の旨を書いた紙を上から貼ったんだけど、
もしかしたら行っちゃった人がいるかもしれない。
(今回来てくださる予定だった方にしか中止の連絡してないのだ、
 今のところ私の関係者からのお叱りの連絡はないけれど・・・)

こういう場合どうすればベストだったんだろう?

。。。と言うわけで、
22日に出演者だけのプチ発表会が行われました。
リハーサル無し、発声だけして本番突入。
来られないメンバーもいたので、あっという間に順番巡ってきた〜〜!。

 『風に乗る』

緊張するヒマがなかった代わりに、歌ってるうちに段々アガってきました。
歌詞に「あおぞらの藍にそみ〜」というくだりがあって
室内に師匠のご主人(息子のピアノの先生)が撮った
青空をバックにした山の写真があったので、それを見ながら歌い、
「ひなぎくの黄にまみれ〜」のところでは
黄色い花の写真を見て歌いました。
いや、だからって上手く歌えたわけではないけど、
少しは気持ちがこもったかな、と(^o^)
ま、とにかく歌詞を忘れなかったのでヨシとする(なんじゃソレ)

『夢』

私はカメラマンもやっていたので、出番の直前まで写真を撮っていた。
だから、やはり殆ど緊張感無しに前に立ったのが良かったのか、
いつもどこかで歌詞が吹っ飛ぶこの歌。
歌詞がすんなり出てくる、出てくる。
と思ったら、最後に来てホッとするのが早すぎたのか、
ラストのフレーズで真っ白になった。
「アレ?」なんて言っちゃって(^_^;)

両曲ともに、息は続かない、
高音部はかろうじて出してはいるが、響きがない。
口も開いていたのかどうか記憶にない(ということは開いてない)
はぁ〜、無い無いづくし。

プチ発表会、終始アットホームな雰囲気で、なごやかに終了しました。
そして、黒一点I崎さん差し入れのサンドイッチ、おにぎり等で茶話会。

そして、そして、(ご自分の伴奏以外で=ちゃんとした伴奏(^_^;)
滅多に歌うことがない師匠が(というか私は聴いたことがない)
古株メンバーのOさんの
 「先生!歌って下さい」の言葉に応え、

 「練習も発声もしてないし、やだわ〜〜」

と言いながらも、日本歌曲〜イタリア歌曲を5〜6曲歌って下さった。

 「ブラヴォー\(^O^)/」

大きな会場でお客様を前にして歌う、緊張感を伴う快感はないけれど、
なんか歌声喫茶のような和気藹々の雰囲気でした。
(私は歌声喫茶リアル世代ではないですよ〜、一応言っておきます)

 「先生、こういう発表会、またやりたいです!」

メンバーから、口々に同じ言葉が出てきたのは言うまでもありませんでした。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

Cecilia

お疲れ様でした!
大変でしたね。
皆様の本番の記事を拝見し、非常にうらやましく思った私です。
(私は4月に本番がありましたが。娘に伴奏させるのも大変です~。)

歌声喫茶でバイト(お掃除)したことがある私です・・・。
もちろんリアル世代ではありません。
by Cecilia (2007-07-26 18:26) 

あかね

>Ceciliaさん
niceありがとうございます!
台風で大きな被害が出た所もあったというのに
せめて発表会のはずだった時間前後だけでも、
雨風よ、もうちょっと〜強く〜
なんて思ってしまって・・・不謹慎ですね。

娘さんに伴奏してもらうなんて
これほどステキなことはありませんよ〜。
実は私も息子に伴奏してもらうのが夢なんです。
(娘は?って、う〜〜ん不安で歌えない、きっと)

リアル歌声喫茶世代ではないけど
実は行ってみたいんですよね〜。
歌いまくりたいんです(カラオケじゃだめなの)
私、親の影響で古い歌って結構好きなんです。
by あかね (2007-07-27 02:13) 

るか

ぶぶりんさん、お疲れさまでした!
なかなか書き込みが出来なくてごめんなさい。
素敵な会でしたね。
12月にはドレス姿を見たいですわ・・・。

歌声喫茶、付き合って~~~♪
前々から行きたい行きたいと思いつつ、
ひとりで行く勇気が・・・

新学期始まったら、誘いますね!
約束ですよ!!(強引・笑)
by るか (2007-07-27 07:31) 

藤子

発表会お疲れさまでした~<m(__)m>

15日の大きな会場での発表会が中止になったのは
残念ですが、アットホームな会もなかなか素敵ですね♪

歌声喫茶!その響きが懐かしいですね。
(あっ!私もリアル世代ではありませんよ(^^ゞ)
by 藤子 (2007-07-27 15:45) 

歌声喫茶というモダンな響きについついNice!って思ったら
み~んなその話題じゃん(笑)

(風習にのっとって)
ちなみにオイラもリアル世代ではないと思われます(爆)
by (2007-07-28 07:35) 

あかね

>るかさん
12月にドレスが着れなくなったら(リバウンド)どうしよう(^_^;)
それにしても皆さん、歌声喫茶に反応されてますねぇ〜。
行きましょう、ぜひ行きましょう!
でもお店の中、団塊の世代以上の方々ばかりなのかしら?
by あかね (2007-07-30 23:02) 

あかね

>藤子さん
私たちの世代は歌声喫茶を、
「懐かしい響き」と感じるギリギリの世代かもしれませんね。
(あ、私と一緒にしちゃ悪いですよね(^_^;)
藤子さんの声すごくステキ(色っぽい)ですよね。
どういう歌が合うかなぁ?歌声聴いてみたいなぁ。
by あかね (2007-07-30 23:13) 

あかね

>bukkieさん
niceありがとうございます!
bukkieさんは古いこともよく知ってたりするから、
歌声喫茶もご存じだとは思いましたよ〜。
でも・・・ん〜〜???
やっぱトシごまかしてない?
by あかね (2007-07-30 23:19) 

最近また老けてきたらしい。。。。

という都市伝説が。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by (2007-08-04 13:18) 

una

訪問が遅くなっちゃいました ごめーーーん!

まずはプチ演奏会お疲れ様でしたぁ
ねぇ去年は音源付きやったけど 今年はないの?
聞かせろ!聞かせろ!!聞かせてくれーーー!!!

和気藹々としたホームコンサート いいなぁ
こういうの月イチくらいやりたいわ~
(ってゲストはいいがホストは大変だよね)
うちの先生にも提案してみよ!っと
あ・・・この場合もちろんコントラルト先生だよぉ
バリトン先生の家で・・・ホームコンサート・・・
そんな恐ろしい企画 絶対ありえないし
あっても絶対阻止するーーーーーーー(笑)
by una (2007-08-04 17:55) 

あかね

>bukkieさん
都市伝説って(^0^;)
でも、ふっくらした人は若く見えるから、
見た目は実年齢よりも若いんじゃないのかな?
bukkieさん、頭の回転も速そうだから
脳年齢も若いのでは?
by あかね (2007-08-13 10:43) 

あかね

>unaさん
音源の件についてはメールでいろいろ教えて下さり
ありがとうございましたm(__)m
unaさんのお歌はしっかりと拝聴いたしましたですよ〜。
綺麗な正当派の声ですよね♪
皆さんも書かれていたけど、私もunaさんの声好きだわ〜。

ホームコンサート、ぜひ提案してみて!!!
by あかね (2007-08-13 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪鮭さん発表会♪隅田川花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。