SSブログ

卒業式 [家族]

3月3日は娘の高校の卒業式でした。

***************************************

思えば娘中学三年時の夏、
受験について、な〜んも考えてなさそうな娘に業を煮やして
ダンナも私も、それぞれが別個にネット等で高校情報を集めていた。

中三時の担任の
「Yちゃんはマイペースなところもあるけど、
 周りにかなり影響を受けやすいので
 いろいろ考えると私立の女子校が向いてると思う」

という意見、私も実はそう思っていた。

驚いたことに、ダンナも私もいろいろと調べ上げた結果、
「○○高校」が、娘にとって一番合っているのでは?
という考えに二人ともが至っていたのである(学力、雰囲気などなど)

まるで他人事のようだった娘も、
偶然中学の吹奏楽の仲良かった先輩がこの高校に通っていたので、
メールなどで先輩から直に高校情報を知ることができ
次第に気持ちが固まって行ったようだ。

それからは学校推薦を貰うべく、娘なりに頑張った。
三年間真面目に吹奏楽をやってきたことなども評価され、
晴れて推薦をもらい、合格することができた。

この高校にはホントに縁を感じている。
私の出身高校(S県立)と「○○高校」がその昔、
同時期にバレーボールの全国4強の一角を担っていたということ。
昭和△△年には決勝で対戦し、私の母校が優勝したこと。
(○○高校も他年度に優勝してます)
そして「○○高校」のHPのブログには今でもバレー部同士の交流がある、
ことが書かれていた。
私も娘もバレーには全く縁が無いけど、なんかすごく嬉しかった。

***************************************

在校生の歌う「草原の別れ」
卒業生の「仰げば尊し」「蛍の光」
卒業式で、イマドキの歌を歌わないのも「○○高校」らしくてイイ。

でもネ、中学の卒業式の時は、親の私もかなりの滂沱の涙だったんだけど
今回は鼻の奥がツンとくるくらいで泣けなかった。
(なんか娘もそんな感じがするの気のせい?)
何でだろう?と、よ〜〜く考えてみたら、
この8日から今月いっぱい、娘はまた制服来て部活に通うのだ(◎-◎;)
きっと娘も私も、31日の定期演奏会終了後にぐしゃぐしゃに泣いちゃうんだろうなぁ。
この日が本当の卒業式なのかもしれない。
(でも次の日の4月1日は、もう大学の入学式ですぜ〜(^_^;)


私の父母が17年前に岩槻で買ってくれたお雛様です。一応卒業の報告ということで


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

るか

ご卒業、おめでとうございます。
全てにおいて我が家より一歩先行くぶぶりん家。
すっかり落ち着かれて、いいなぁ~♪
推薦で決めてくれるほど親孝行なことはないですよ。。
お嬢さん、がんばりました。
by るか (2007-03-05 22:25) 

kaori

ご卒業、おめでとうございます♪
ぶぶりんさん、お疲れ様。^^
でも、前の日まで制服を着て
翌日から大学生って・・。^^;
「草原の別れ」って、「あじさい色に華やぐ空~・・♪」
って歌でしたっけ?(・・・違うかな?)
by kaori (2007-03-06 14:28) 

アイコ

お久しぶりです!
(何回か読みにはきていたのよ^^)

卒業おめでとう!
入学したときからの思いが蘇る気持ちがわかります。
親の方がしみじみしちゃうかも!

でも定期演奏会まで部活三昧ですね。
ウチの子の吹部も同じ^^
4月から全く顔を見せなかった3年生も登場したらしい^^

ぶぶりんさんの画像!
若い・かわいい!顔がほっそりしてるじゃない。
第九もお疲れさまでした。
良かったね・・・5000人の第九は憧れよ~~~
by アイコ (2007-03-07 10:32) 

藤子

遅ればせながら卒業おめでとうごさいます☆

私の同級生も高校の息子の卒業式ではあまり
泣けなかったけどその後の部活のお別れ会では
翌日目が腫れるほど号泣したらしいですよ(^^ゞ

演奏会にはハンカチ数枚持って行ってくださいね~♪
by 藤子 (2007-03-08 09:19) 

あかね

>るかさん
ありがとうございます。
確かに進路決まったの早かったし、
受験料は安くて済んだけどね。
そうそう以前言ってた、英検某級
(るかさんの長男君が中三の時に受かってた級)
やっと受かりました。
そっちの受験料を返して欲しいです(-。-;)
by あかね (2007-03-09 00:52) 

あかね

>kaoriさん
ありがとうございます。niceもありがとう!
いつまでも制服着てると
近所で留年の噂が立つんじゃないかと
本気で心配しております(^_^;)
「草原の別れ」
実は曲名はなんとなく知ってたんですけど
初めて聴いたんです。
そうです、そうです
「あじさい色に華やぐ空~」・・・
「風にはためく瑠璃色の空」、いい曲ですよね。
by あかね (2007-03-09 01:14) 

あかね

>アイコさん
ありがとうございます。
高校は、親がしゃしゃり出て決めた感があるから
余計に感慨深かったです。

「四月から顔を見せなかった先輩が登場」って(^_^;)
その先輩もず〜っとウズウズしてたんでしょうね。

私、顔だけが細い(やつれてる)んですよ〜。
下半身痩せたい〜!
by あかね (2007-03-09 01:24) 

あかね

>藤子さん
ありがとうございます。
同級生の息子さん、やっぱり部活の方で号泣でしたか。
記事には書かなかったけど、娘は高三時のクラスに
あまりなじめなかったらしいんです。
(部活の友達が一人もいなかったので)

ハイ!ハンカチたくさん持って行きます。
親子で目を腫らして入学式に臨むことになりそうですが。
by あかね (2007-03-09 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第九本番 その弐入学式準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。