SSブログ

入学式準備 [家族]

娘の入学式用のスーツを買いに行った。

入学手続きの時に大学側から言われていた
「お嬢さんの服装は、黒か紺のスーツでお願いします」

数年後の就職活動を考えて、ということなのだろう。
確かに入学式のためだけの服を買うのはもったいない。
それにこの9月には母の三回忌もあるので、黒いスーツを買うことにした。

娘、身長は160センチほどあるが、私に似ちゃって下半身デブ。
(いや、私は全身デブか)
上着は9号着られたけど、スカートは11号ということに。
本人としては不本意だったらしいが、
しょうがない、無理矢理9号着れたとしても、
座ったとたんに悲劇が起こらない保証は・・・ない。

ブラウスはシンプルなピンクを選び
靴も『高校の時のハルタのローファー』じゃぁちょっとね。
というわけで、ヒールの低い甲にベルトのあるパンプスも購入。
ここまででかなりの出費。

娘「バッグは?」
ぶ「ここにあるのはいかにも就活用って感じだから
  いいじゃん、紙の袋で」
娘「え〜〜ヤダ〜!!!紙の袋なんて〜〜〜(T_T)」

そこへ店員さん
店「そうですよ〜、今は皆さん入学式にブランドのバッグ
  買ってもらったりしてるみたいですよ〜」

ぶ(余計なこと言わんでくれ〜)

でも、娘はいわゆる「高級ブランド」というものに興味がない。
いつものファッションは何系というのか、
安いカットソー、スカートの下にスパッツ、という感じ。
ギャル系でないことは確かだ。
でも何故かおサイフは『サマンサタバサ』(去年の誕生日プレゼント)
※『サマンサタバサ』 = エビちゃん系かな?

「バッグも『サマンサタバサ』が欲しい」

って、お財布はともかく、あんたのいつものファッションには
『サマンサタバサ』は合わないでしょーがー。
それに高い!(海外ブランドに比べたら安いけど)

後日、私一人で買い物途中 ↓ のバッグ(サマンサタバサよりかなり安い・色違い多し)
を見つけて、娘に画像付きメールを送った。


「雑誌にも載ったんですよ〜コレ」 by:お店のお姉さん

返事は
「そーいうのは欲しくない、でも紙袋だけはいやだ」

じゃぁ、高級ブランド紙袋でどうだ f(^ー^;


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ

へぇ~今は色指定とかもあるんだ。
バブリー末期に入学式やった世代だから
ウチらのときは男も女もみんなカラースーツだったな。
薄めの茶でちょっと派手かなって思ったけど、同じクラスのヤツの中でも
それでも一番地味だった(^^;;;
しかも、やっぱ田舎もんだね、武道館の入学式、全員かなり地味だった(^^;;;

結局その後そのスーツどうなったかって?
それっきり着ないうちに太って、次のスーツのキャッシュバックの肥やしに。

そりゃそうだよね~数字書きたくないけど、想像を絶するサイズの変更だもんね。
引きこもる前のスーツのウエスト入るかな?

それと、インストしてた時、もう60過ぎた方だったけど、いわゆる自営業セレブさんの授業の時、いつものように授業始めて、いつものようにお話して
ふと講師用のパソコンに座ったら、お尻から“ブッ”って(滝汗;;;)
オナラしちゃったかなと思ったらなんだかスースーするの(顔面蒼白)
恥ずかしいけど授業進めることは出来ないからやむを得ず事情をお話して
自習してもらいながら代わりの講師手配して夏場だったのであわててスラックスだけ近くの紳士服屋さんに買いに行った。激安品(その日もてばいい程度の)
家かえるガソリン代と時間考えたらその方が安いので。
ちょっと丈遭わなかったけど両面テープで一時的に間に合わせて
なんとか1日乗り切ったにが~い経験がありますwww

あれ、顔から火が出るどころか核爆発だねw
by (2007-03-12 17:21) 

ピグママ

うちはまだ買ってないんですよ
どういう所に行って買えばいいんでしょうかね???
先日横浜そごうで見たらメチャクチャ高くてビックリ
私だってこんな高いスーツ着ないのに(怒!)

今って紺やグレーより黒の方が主流ですか???
by ピグママ (2007-03-12 23:04) 

藤子

スーツの色も学校が指定してくれると子供はいやでも
親は助かりますよね☆

こりバック良いのにね♪
私が欲しいです(^^ゞ

うちも来年うまく決まれば絶対洋服の事でもめそうです・・・
by 藤子 (2007-03-13 11:35) 

鮭

ぶぶりんさん、ご無沙汰をしております…
前の日記に出遅れてしまったのでこちらで一言…
お嬢様ご卒業本当におめでとうございます!!!!
最後最後のギリギリまで高校生活を満喫してから(笑)華麗に女子大生に変身ですね。
女の子はほんと、頭の先からつま先までそろえるとなると結構な出費ですよね。スーツ買ったら「これに合う靴がないわ」靴を買ったら「これに合うバッグがないわ」冬になったら「これに合うコートがないわ」って事になるんですわ、はい。
私は最近、値の張りそうなものはもっぱらネットショッピングです。有名ブランドじゃないけど「店頭じゃあまり見かけないけどかっちょいい」ものを探すのが楽しいです。
by 鮭 (2007-03-13 20:59) 

una

記事とは全く関係のないコメントでごめんっっ
緊急連絡です
誤ってブログを削除してしまいましたぁぁぁl
・・・つうことで しばらくこちら宿無しデス
遊びにはくるからね~
by una (2007-03-14 23:31) 

あかね

>bukkieさん
いつも遅レスでごめんなさい。
私は突然破けるといったアクシデントはないんですが
今より太っていた頃、座ったり立ったりで
ズボンのファスナーが徐々に下りていく
という「怪現象」がよく見舞われました。
人前でファスナーを上げ直すという行為も
なかなかに恥ずかしいものです(^_^;)
by あかね (2007-03-16 12:21) 

あかね

>ピグママさん
ウチにはアオキとか青山とか、
紳士服店からのDMが複数届いてました。
ウチは、マルイで購入したのですが
(カードの10%オフもあったので)
結構高くつきました(^_^;)
他で買えば良かったかなと、ちょっと後悔。
(クオリティーが高いんだと、ムリヤリ自分に言い聞かせましたが)
ウチは母の三回忌があるので黒にしました。
ピグママさんとこも年末にお義父さんの一周忌ですよね?
黒の方がいいのかな?(もちろん紺でもいいと思う)
by あかね (2007-03-16 13:00) 

あかね

>藤子さん
そうですよね、選ぶのも楽でしたよ。
ほかの大学はどうなんでしょうね。
お嬢様大学は入学式も彩り鮮やかなのかな?
ちなみに私はピンク系のワンピスーツで行きます。
下の子の入学式で着たものです。
派手かなぁ〜(^_^;)
by あかね (2007-03-16 13:26) 

すずな

かなり出遅れてしまいましたが、お嬢様、ご卒業おめでとうございます!

黒か紺のスーツって指定があるんですねぇ。
私はスカートこそ黒を買ったものの、上が何を考えたのかチドリ格子のジャケットなんぞにしたもので、就活の時には全く使えないどころか、普段もあまり使えずもったいないことをしてしまいました(TOT)

って、私の話はどうでもいいんですっっ。
3月いっぱいはまだ高校生活を満喫できるんですね。
定期演奏会が終わったら、ぶぶりんさんもおめでたい涙をたくさん流して下さい。
お嬢様が楽しい大学生活を送られること、お祈りしています☆
by すずな (2007-03-20 16:44) 

あかね

>鮭さん
レス遅すぎですよね、反省してますm(__)m
女の子はブランドに目覚めちゃったら
お金かかりますよね〜(^_^;)
まぁ、進学後はせっせとバイトをしてもらって
自分でまかなって欲しいと思ってます。

私が最近買うバッグはなぜか「アニエスベー」ばかり。
デザインが私好みで、値段も手頃なんです。
by あかね (2007-03-21 08:24) 

あかね

>unaさん
「ブログを削除」だなんて、
いったい何をやらかしちゃったんですか?

でもでも、もうunaさん復活されましたよね\(^O^)/
それに、ふふっっunaさんとお話しちゃったしね(*^_^*)
(意味深???)
by あかね (2007-03-21 08:32) 

あかね

>すずなさん
ありがとうございます!
私、千鳥格子好きですよ〜。
私も大学側に言われてなかったら
真っ黒なスーツは買わなかったかもしれない。
(ちなみに買ったスーツは織り地がストライプ)
良かったです、三回忌にも着られるし。

定期演奏会、親としても楽しみです。
by あかね (2007-03-21 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業式別れの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。