SSブログ

これは何でしょう? [思いつくまま]

失敗した泥団子ではありません。

知り合いが家庭菜園で育てたという紫ジャガイモです。

ポテトサラダにしてみました(^_^)b

スキンを紫色にしてしまったので、
写真ではちとインパクトに欠けますが、
なんかかなりビミョーな色合いで、
ポテトサラダ大好き息子が箸をつけてくれません。
味は普通のポテトと同じなんですよ。
息子、ゼイゼイ言いながら何とか完食(^_^;)

確かに、私も色がいやだという理由で
シャコが大嫌いです。
食欲の湧く色味、ってあるんですね。
(ぶどうやブルーベリーは同じ紫でも食欲湧くんだけどなぁ?)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

Cecilia

いや~たった今母と電話でこのこのじゃがいもの話題を~!
この前送ってもらいましたが、ゆでたら色落ちしてしまいました。
母曰く、「電子レンジならきれいに色が残る。」と。
又送ってくれるそうですが、今度はどんな風にお料理しようかな~?
ポリフェノールが含まれているらしいですね。

私もしゃこは嫌いです。
by Cecilia (2007-06-29 10:11) 

ピグママ

おお~~っっ!!
前に言ってた紫芋のポテトサラダですね

確かに見た色によって食欲かわりますよね
御飯を水色にするダイエット聞いたことあります(笑)

・・・で、シャコ美味しいじゃん!!!
by ピグママ (2007-06-29 19:11) 

藤子

紫いもなら聞いたことありますが、紫ジャガイモって
初めてかも・・・

なんか見た目甘い感じがするようなしないような??

シャコ!私も好きですよ~☆
(買ってまでは食べませんが・・)
by 藤子 (2007-07-02 22:01) 

あかね

>Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
おぉ〜!タイムリーな話でしたね。
このサラダのときは少量のお湯でゆでたのですが
少し色が抜けてしまったようです。
(しかも実は少し焦がした(-。-;)
じゃがバターのときはチンして食べたので
もう少し紫色が鮮やかだったかも。

Ceciliaさんさんもシャコ嫌いですか。
ですよね、ですよね〜〜。
by あかね (2007-07-03 12:02) 

あかね

>ピグママさん
そうです!これです、これです。
なんか微妙な色でしょ?
ポテトチップスにすれば食指が動くかな?

「御飯を水色にする(ふりかけ)ダイエット」
私も聞いたことあります。
でも確か、かなりの高額で、
金額でビックリした記憶があります。

シャコ好きなんですか〜!
確かに味はエビと似てますよね。
でもやっぱ色が〜(^_^;)
by あかね (2007-07-03 12:35) 

あかね

>藤子さん
紫芋(サツマイモ)は、もうメジャーになりましたよね。
紫色って、甘い味なら素直に受け入れられるのかなぁ?
でも、紫キャベツや紫タマネギもあるし
あっても不思議ではないんですよね。
あ、藤子さんも藤色!

藤子さんもシャコ好きなんですね。
たった今、ネットでシャコ画像探してみました。
殻も脚も付いた状態のを見て
やっぱダメだと思いました。
by あかね (2007-07-03 12:55) 

KAZ

ご無沙汰しておりました!
先日はプチ・パニエのHPへ、誕生日のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。
すぐにお返事したかったのですが、PCの調子が悪いのか、BBSに(自分たちのページなのに)侵入できなくて・・・。
明日はいよいよ発表会ですね。
頑張って下さい・・・いえいえ、心行くまで楽しんで歌って下さい。
ご報告お待ちしています。

そう言えば、私も知人から紫ジャガイモを貰った事がありました。
でも、そのジャガイモ、皮はフツーのジャガイモの皮の色だったんです。
だから、剥いてみてビックリ!
たまたま主人が「ジャガイモの味噌汁が食べたい」と言っていたので、一瞬迷いつつも、そのまま決行。
めちゃくちゃ汚い料理になりました。(笑)
味は悪くないけど、紫ジャガイモを味噌汁の具にするのだけはオススメできません。
by KAZ (2007-07-14 17:24) 

あかね

>KAZさん
お久しぶりで〜す、KAZさん\(^O^)/
なんか最近PCの調子が悪いっていう人
いっぱい聞いてる気がします。流行ってる?(^_^;)

ところで今日の記事にも書いたのですが、
この台風4号の影響で、
発表会が中止(延期)になっちゃいました。
お客様のいない師匠の自宅とはいえ、
出せる力のすべてを出し切ってきます。
ただ、今現在かなりの脱力モードなんですが(^_^;)

普通の皮の紫ジャガっていうのもあるんですね。
味噌汁かぁ、確かに色的にキビシそうですね(笑)
何に使えばベストなんでしょうね、紫ジャガイモ。
by あかね (2007-07-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。