SSブログ

N川さん\(^O^)/ [声楽]

先日のプチ発表会の時N川さんから、彼女が高三まで所属していた
地元の少年少女合唱団のサマーコンサートのチケットをもらいました。
現在所属している、OGで結成された女声合唱団『『コール・ジ○○ン』』も出演し、
しかもN川さんと彼女の妹がソロを歌う!ということで行ってまいりました。

この『す○だ少年少女合唱団』には、娘も入れたかったんだけど、
すでに他に習い事をしていたのと、練習場所が遠いのと、
私の病気もおもわしくなくて、結局入れませんでした。
今だったら絶対入れてたなぁ。
じゃぁ息子を、と考えたのだけれど、想像以上に音痴だったので(^_^;)諦めました。
(オーディションもあるみたいだし)
息子の小学校の同級生や幼稚園コーラスメンバーのお子さん達の姿がチラホラ。
舞台に並んでる子供達の姿みてると、
「あぁ、やっぱりいいなぁ、自分が入りたいくらいだ(身長的にはOKだ!)」
(高校時代、コーラス部に入りそびれた後悔が未だにある)

少年少女合唱団だけの、トトロなどのジブリ作品や
『コール・ジ○○ン』も加わった、
 グリーグの『ノルウェーからのおくりもの(全曲版初演)』
『コール・ジ○○ン』だけの
 『炎(かぎろい)の挽歌・万葉集 巻第二 柿本人麿の三首の挽歌による』
これは全編アカペラ、圧巻でした。

同声合唱とピアノ2台四手連弾のための
 『唱歌の四季』(朧月夜・茶摘・紅葉・雪・夕焼小焼)
いやぁ〜〜〜いいですね、唱歌って。
鮭さんの発表会でも『ふるさとの四季』たっぷりと聴かせてもらいましたよね。

そして全員でフォーレの『レクイエム』、オーケストラも入りました。
小さい子達よく歌詞覚えたなぁ、感心します。(口パクっぽい子もいたけど)
N川さんの妹さんが『Offertory(奉献唱)』をソロで歌いました。
声量はお姉さんほどはないけれど、綺麗な声でお姉さんに声質似ています。

いよいよN川さん『Pie Jesu(主、イエスよ)』でソロです。
もう、もう感嘆以外の言葉がみつかりません。
彼女の声は、宗教曲にピッタリのような気がする。
彼女の歌を最初に聴いたのは、彼女が高校三年生の時。
ボーイソプラノのような透明感のある声にビックリした。
その後音大、院へと進み、深みと奥行きがさらにプラス。
色気のある声質ではないけれど、私は大好き!!!

ソロが終わり、拍手せずにはいられないとばかりに一部の人達のちぎれんばかりの拍手。
(妹さんのソロの時にはなかったんだけど・・・)

満場の拍手の中コンサートは終了し、アンコール曲はアカペラの
 『故郷』
あぁ、胸に熱い物がこみ上げてきます。

先日N川さんと師匠との会話をチラッと聞いたんだけど、
今はもう院も卒業して「社会人です!」って言ってた。
クラシック歌手を生業として生計をたてているのだろうか?
まさか会社勤め???
今度聞いてみようっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

アイコ

こんにちわ!
素敵なコンサートだった様子ですね!
「す○だ少年少女合唱団」
大規模な合唱団なのね。
選曲なども好みだなあ^^

良い演奏に縁できると幸せですよね♪
by アイコ (2007-08-18 13:19) 

あかね

>アイコさん
選曲は子供から大人まで楽しめる内容になっていたと思います。
難しい曲でも、小さい子達が一生懸命に歌っている姿がとても印象的でした。
それにひきかえ一緒に見に行った、指揮者を目指してるはずの息子は
終始落ち着きが無くて・・・(^_^;)
舞台に立つ側だったらちゃんとやるのかなぁ???
by あかね (2007-08-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。