SSブログ

合♪唱♪祭 [幼稚園コーラス]

五月末から活動していたというのに
全く記事にもせずにいた、幼稚園コーラスの事。
え〜、23日の日曜日、区の合唱祭に参加してきましたぁ。

ここ数年で部員が30人ほどになっていた幼稚園コーラス。
以前は少人数ながらも三部合唱をちゃんと?こなしていたのに、
今年も去年も二部の曲。(二部の時私はソプラノになります)
声楽の師匠は、
「30人もいたら絶対三部やるわよ〜、もったいない」
と、おっしゃる。
でも人数が増えた分、おばさん方を御するS先生は大変だと思う。
合唱祭までの期間も短いし、ほんの数回しか出てこない人もいるし。
二部じゃないと、とてもじゃないけど仕上がらなかったかも。

曲は、
 『BILIEVE』(最近の小学校の音楽教科書に載ってる曲ですね)
 『海と涙と私と』(作詞:やなせたかし、作曲:木下牧子)
 『きんいろの太陽がもえる朝に』(同上)

『BILIEVE』は現役部員のリクエストだそうだ。
家で練習してると、息子が一緒になって歌ってくれる、
が、微妙に音痴なので調子が狂ってしまう(しかも替え歌にするし(^_^;)

二曲目、三曲目は去年の『さびしいカシの木』と同じ作詞&作曲者。
優しい歌詞とクセになるメロディ。
やっぱいいわぁ〜〜(*^_^*)

さて本番。
出演前に袖で先生が「笑顔、笑顔」とジェスチャーをするので、
(二列目だけどセンターで先生のド真ん前の私は)
かなり意識してニヤついて歌った(^○^)
本番後
「ぶぶりんさんと(私の隣の)S本さんは笑顔になってたね」
と言われて、けっこう嬉しかったさ〜。
なんか年を追うごとに、緊張が薄らいでる様な気がするのだ。
舞台上で楽しめている自分がいる。
(あ、独唱は別ですよぉ〜(^_^;)

今年の講評者は、S玉県の合唱界の重鎮で、
数々の高校の合唱部を指導し、全国大会等に導いてきたという方。
私が高校時代合唱部にいたら、きっとお名前くらいは存じ上げていたのかしら。
で講評なんですが、だいたい毎年、人が違っても

 「声が若々しい」

というフレーズが入る。
褒め言葉よね、ね、コレって?・・・。

 「もっと大きな声を出して」

『控えめな淑女の集団』を返上せねば(^0^;)

****************************************

夜はカフェ風の喫茶店(^_^;)で打ち上げ会。
このカフェ風喫茶店にはピアノが置いてあって、
イケメンのピアニストが映画音楽やらジャズやらを演奏してくれる。
リクエストにも応えてくれる。
実はこのイケメンピアニスト、部員のお子さんのピアノの先生。
なんと予約時に『BILIEVE』の楽譜を渡してあって
宴も盛り上がった頃、彼の伴奏で大合唱。
まるで歌声喫茶の様デス。
っていうか他のお客さんもいるというのに!
近くにいた全く見知らぬお客さんから
「ステキな歌、聴かせていただきました」
と拍手をいただいたりして(*^_^*)

こうして年に一度の、参加することに意義のある合唱祭の一日は、
終わっていったのだった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

una

あっちこっちで「ご無沙汰です!」を連発しているunaです
いやはや・・・ご無沙汰ばかりでスミマセン

>声楽の師匠は、
「30人もいたら絶対三部やるわよ〜、もったいない」
と、おっしゃる

私も勿体無いと思いまーーーす
2部と3部では音の質感が違うもん
(やっぱ3部が好きだにゃーーー)

中途半端に人数が増えると
声の統一感が損なわれていったり
一人一人のモチベーションが下がったりと
マイナスな点も増えてくるので
(ウチは大所帯の頃と今の少数では
確実にモチベーションや責任感が変わってきました)
増えればいいというもんでもないし
絶妙な人数バランスってどの辺だろう・・・?

>「ぶぶりんさんと(私の隣の)S本さんは笑顔になってたね」
と言われて、けっこう嬉しかったさ〜
今日、仕事の研修でほほーーっと思う言葉がありましたよ
★「笑う」は感情 「笑顔」は技術★
歌うことにも生かせる言葉だ!と思いました
両方が揃えば 私でさえも
いい声出そうな気がしてきます(笑)

>『控えめな淑女の集団』を返上せねば
ふふふっ(笑) ウチの良妻賢母たちにも
是非聞かせてやりたい言葉じゃわ!!
by una (2007-10-10 20:25) 

あかね

>unaさん
こちらこそご無沙汰しておりまして…。
そして、こんな古い記事にコメントありがとうねm(__)m
私も三部やりたいんですよぉ〜。
(先生、来年はぜひ三部で)
★「笑う」は感情 「笑顔」は技術
なるほど!
まずは、歌うことが心から楽しくて笑みが出て
それから喜怒哀楽を表情と声に表せることが出来れば…、
って、それが難しいんですけどね。
『控えめな淑女の集団』は合唱の時だけです、オイオイ(>y<;)
by あかね (2007-10-11 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。