SSブログ

♪るかさん発表会♪ [声楽]

るかさんの声楽発表会に行ってまいりました(*^_^*)

本当は昨年12月に、るかさん生歌初体験のはずだったのですが、
ノロウィルス(なんか懐かしい響き)のヤツが
るか一家を襲ったおかげで、聴くことができませんでした。
なので、るかさんも私も今回がリベンジとなったのでした。

会場の角筈ホールは初台駅から約10分。
るかさんは「遠いから無理しないで」って言ってくれたけど、
初台には今年になって、仕事やオペラシティやらで5〜6回行ってるので、
全然遠いと感じない。
しかも息子が次の日振替休日なので遅くても大丈夫!

さて本番。
るかさんは7番目。
最初の何人かが歌っているとき、私の後ろの席で全歌詞をつぶやくご婦人が???
えっ!もしかして。。。るかさんの。。。先生(@_@;)
しかも、なんかみんな私の方を見てるなぁ、と思ってたら
先生、お席から指示を出していたそうな。

そうこうしてようやく、るかさんの番がやってきました。
それまでの方は、失礼ながら

「習い始めてまだ日が浅いのかなぁ」とか
「歌を楽しまれてるなぁ」

といった感じだったのですが、
るかさん、やってくれました\(^O^)/

第一部
『私を泣かせてください』
『自分で自分がわからない』〜 歌劇フィガロの結婚より
第二部
『風の子供』〜 六つの子供の歌(中田喜直)より

細部にわたって丁寧で、ブレスも上手にとっていたし、
なんといっても高音部!ちゃんと上がりきり響いていました。
ご本人は、ドレスの下はガクガクブルブルだったのよ!
って言ってましたが、いえいえまるっきりそんな風には見えませんでしたよ。
登場から堂々とした振る舞い、もちろん歌唱中も。
るかさんが歌い終わると会場からは感嘆の吐息が漏れてました。
それ位それまでの方達とは違っていた、ということです。

(るかさんの後のU田さん、S野さんもとってもお上手でした。
 特にU田さん、声質はメゾかな?
 プロ?って思うくらい素晴らしい歌、声でした。)

息子がだいぶヤバクなってきたので
第二部のるかさんの歌(この曲大好き)を聴いてから会場を出て楽屋に向かいました。
次男くんの待つご自宅へ、一刻も早く帰らなければならないるかさん、
こっちは、そろそろおネムの息子。
ロビーで少しだけ談笑してお互い帰途につきました。

鮭さんの時に引き続き、見習うことがたくさんありました。
ワタクシかなり触発されまして、昨日から12月発表会で歌う歌を
暗譜の勢いで練習しまくってるくらいです。
(さて、いつまで続くことでしょう(^_^;)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

ピグママ

私もるかさんやぶぶりんさんの歌聴いてみたいなぁ~
るかさんにもお願いしたのだけど、ぶぶりんさんも横浜に近い所で歌うことあったらぜひ声掛けて下さいね

>息子がだいぶヤバクなってきたので

ぶぶりん親子のやり取りが目に浮かんでしまいました(笑)
なんだか微笑ましいです
by ピグママ (2007-10-27 23:09) 

今年も~ノロが~来るって~♪
いっぱい~患者をつれ~て~♪
そんな~季節じゃ~なぃ~?
あなた~どぉ~かき~を~つ~けて~♪
お大事に~♪

そんな季節がやってきましたな。
全然懐かしくないぞよっ。お互い気をつけましょうね。
by (2007-10-28 12:36) 

るか

ぶぶりんさんっ!!
こんな立派なレポをUPしていただき、
ありがとうございます~~(感激!)

いやいやいや・・・間違えずに歌えた(数箇所、ヤバかった・笑)
というだけで、録音を聴いて冷や汗まみれでした。
やっぱり録音って聴かない方がいいんでしょうか?
思い出は美しいままで・・・・(泣)

今回は「日が浅い」方とか「楽しんで」歌ってらっしゃる方とか
多かったので、気分が救われました。
(地元でやったときは、みんなすごい人ばかりで~~・・・)

私も、早めに暗譜しましたよー。
とにかく、言葉がスラスラ出るようにならなくちゃ~と思って。
この前、入りを忘れたのは、
やはり練習が足りなかったのだと反省しました。

少しの間でしたけど、お話できてうれしかったです。
今度はぜひ、平日ランチで♪

ありがとうございました。
by るか (2007-10-28 16:57) 

るか

追伸~

U田さん、私と同じ地元の人なんですけど
今回初めてゆっくりお話させていただいて
音大卒とかではなくて、まったく素人だそうです!!(うっそ~!)

一人で歌うのは自信がなかったので、
最初地元の混声合唱団に入って
ソロでやりたくなって、合唱団をやめて
先生について5年だそうです。

素晴らしい声ですよねぇ。

ちなみに私の大好きなSガイさん他、
お上手な常連さんがいらっしゃらなかったのは
11月にサントリーの小ホールで歌うからみたいです。
早くそっちに出してもらえるよう、がんばろうっと♪
by るか (2007-10-28 17:02) 

あかね

>ピグママさん
う〜ん、私のとこの発表会は近隣の区でしかやらないんです。
ピグママさんにも聴いてもらいたいけど、
やっぱりこっち方面は遠いですよねぇ〜。
(清澄白河も遠かったでしょう?)

どこにでも息子を連れて行く、っていうか
連れて行かざるをえないんですが、
あいもかわらず、すぐヤバクなる息子なのでした(-。-;)
by あかね (2007-10-28 22:03) 

あかね

>bukkieさん
えっと、それは『会いたい』のメロディで歌うんですね♪〜
昨年の流行時、
幸いウチの家族は誰一人としてノロに呪われておりませんでした。
でもなんか流行に乗りそびれた感が否めなかったのですが、
いや、そんなこと言ってたら今年ノロわれちゃうかもしれませんね。
くわばら、くわばら(^_^;)
by あかね (2007-10-28 22:24) 

あかね

>るかさん
間違えずに歌うって本当に大変ですよね。
他の方何人も間違えてたらしくて
るかさんの先生、後ろの席で「あっ、間違えた」とか、
白一点の方が間違えたときなんかは舞台にまで届く声で、
一緒に歌ってあげてましたよ。
るかさんの時は、後ろからそんな気配は全然しませんでした。
先生も安心して聴いていられたのでしょうね。

私も早めに暗譜しておかなくちゃ。
頑張ります(*^_^*)
by あかね (2007-10-28 22:37) 

あかね

>追伸るかさん
U田さんプロでも音大出でもないんですか!
もう一度聴いてみたいなぁ、U田さんの歌。
るかさんの大好きなSガイさんの歌も聴いてみたいです。

サントリーホールの公演カレンダー確認してみました。
あ、有料(3,000円)だ!
by あかね (2007-10-28 22:47) 

るか

そうだったぁ~~~!!
有料なのでした(汗)
一昨年は先生が「チケットあげるから、おいでなさいよ」というので
一人で聞きに行ったのでした~~

・・しかし、有料?
いいのかしら??(爆)
by るか (2007-10-29 17:42) 

あかね

>るかさん
もう私のこと、殴ってください。
こんなにレス返すの遅くちゃ呆れ果ててしまいますよね。
いい訳なんですが、保育園パート始めてから
ほぼ間断なく風邪を引き続けていて
多分風邪を貰っては治りかけ、また貰う、
を繰り返していたのでしょう。
この月曜日にはとうとう発熱・・・。

って、有料の話でしたよね。
サントリーホールってお金かかりそうだよね。
でも興味あるなぁ。
by あかね (2007-11-21 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。