SSブログ

発表会のこと [声楽]

すみません、今頃になってやっと書きます。

先の記事にも書いた
「各部屋の消防設備点検、配水管清掃」のため
前日の土曜日は掃除にかかりっきりになり、
全く練習しなかったのが良くなかったか、
・・・声が出ない、それも高音部が(-。-;)

それでも本番は刻一刻と近づいてくる(T.T)
激励メールを下さった歌友達に、
いい訳のように(完全にいい訳だぁ)
「リハーサルはボロボロだったよ〜」
って返信した。

unaさんからいただいたドレスは
当初、ファスナーが上がりきらなかったけど、
なんとか最頂部まで閉めることができた。
ダイエット的には一応成功だ(*^_^*)
でもお昼が『亀戸・升本』のお弁当で
ちょっとにしておくつもりが、美味しくてほぼ完食。
ドレス着たら呼吸が困難な状態に!!!

とまぁ、恒例の
『いい訳オンパレード』はこれぐらいにして(^_^;)

発表会に出始めた頃は、
体も声もずっと震えっぱなしだった。
ダンナに
「一秒間に十回位まばたきしていたぞ(^_^;)」
と言われるほど緊張していた。
あの頃から考えれば随分緊張感が薄らいだと思う。
合唱祭なぞは歌う前、曲と曲の間は足がガクガクしてるけど
歌ってる間は楽しくてしょうがないくらい。
でもでも、独唱はまだその域に達してないのだ。

さて本番、
日本歌曲の『あさね』
この曲は師匠からぶぶりんさんに合ってるって言われてたし、
実際歌いやすかった。
なのに、はぁ〜〜(-。-;)
高い声を出そうとしたら、変な音出ちゃったし、
師匠に褒められてたお腹は全然使えてないし。
鮭さんはこの曲しか聴けないんだよなぁ〜。
え〜〜ん(+_;)
歌い終わり袖に帰ろうとしたら、
いつまでも鳴りやまぬ拍手が!
きっと歌友のみんなだぁ〜\(^O^)/
袖に引っ込むまで私はずっとニヤケてました。

休憩が終わり、イタ曲はもっとマシに歌いたい
という希望は、はかなくも崩れ去りました。
お腹が使えてない、だから息が続かない、
高音部もやっとの思い。
ブツッ、ブツッって細切れの歌詞。
いつもよりは緊張してないはずなのにぃ〜。
あ、でも実は歌詞ぶっ飛んでたんだけど
なんとか適当にごまかせたことは
自分を褒めてもいいかな(*^_^*)
って、歌詞忘れるなよ自分(^_^;)
それから
「まばたきの回数が驚くほど減ってた!」>ダンナ談。
じゃぁ、あとは歌だな >自分 ・・・オイオイ。

終了後、るかさんとロビーで会いました。
(すずなさんはイタ曲直後に帰られました)
忙しいのに、遠いのに、はるばる来てくれて
本当に嬉しかったよ\(^O^)/

さんざん迷ったのですが、
ダンナがICレコーダーに録ってくれた音声を載せます。
こんなレベルの低い歌を聴いてもらうのは
かなり恥ずかしいのですが
これからの自分に叱咤激励するために。

もう一度言っておきますが、ヒドイです(+_;)
『苦しみ』

お口(耳)直しに
合唱『メリーウィドゥワルツ』を♪♪♪
(本当はN澤・N川さんの歌をお聴かせしたいけど
 それはマズイので)

ドレスの写真はダンナがカメラを持ってこなかったので
いつも舞台を撮ってくれている
M混声のOさんの写真が出来てきたら、ということで。
(写り具合によっては、載せない可能性もありやす(^_^;)
 そのときはメールにて)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

KAZ

(今更ですが)発表会お疲れ様でした&ご盛会おめでとうございます。
早速、聴かせて頂きました!
生演奏をお聴きになられた方々の仰るとおり、真っ直ぐで透明感あふれる声ですね。
とても風邪引きだったとは思えませんよ。
何と言っても、私のように「意地になって歌う」っていう無理やり感のない素直な歌い方が素敵です。
前回の「すみれ」や「中国地方の子守歌」に比べて、声の張りや艶が増して、歌唱に色気を感じました。
回を重ねる毎に緊張の度合いも変わって来ているご様子ですが、確実に技術も上がっていらっしゃるのではないでしょうか。
合唱も含めて、とにかく、とても心地よく鑑賞させて頂きました。
私も、もっともっと巧く歌えるよう努力しなくては・・・!
お互いに頑張りましょうね。
by KAZ (2007-12-12 22:43) 

藤子

発表会お疲れさまでした~☆

「苦しみ」聞かせて貰いましたよ♪
私、声楽の事はよくわかりませんが、とっても綺麗な歌声に
うっとり&感心しちゃいました。
高音もご自分では納得いかなかったようだけど
綺麗に出ていたと思いますよ。

今度は是非ドレスの写真も見せて下さいね(#^.^#)
by 藤子 (2007-12-13 09:55) 

あかね

>KAZさん
早々のコメントありがとうございます。
実はKAZさんに送った
「音源聴いたよ!ヴラボォー!」メールにも書いた通り、
今現在「めまい」で伏せっております。
なので携帯からお返事しています。
あんな声で皆さん、コメントに窮するだろうな?
と思いましたが、
もうポジティブシンキングで、
皆さんが唯一おっしゃっているストレートな声を
もっと聴くに耐える歌声に磨いていきたいと思います。
by あかね (2007-12-14 11:52) 

あかね

>藤子さん
藤子さんのブログに全然コメント残せなくてごめんなさい。
それなのに私のヒドイ出来の歌声まで
聴いて下さってありがとうございます。
↑にも書いたのですが、
一昨日の夕方頃からめまいに襲われて、
ほぼ寝たきり状態です。
今のところ寝ている分には楽なので、
携帯からお返事しています。
これが一週間前じゃなくて
本当に良かったとは思いますが、
原因はどうも発表会前後の
忙しさからきた疲労のようです。
年末の忙しい折、
藤子さんもくれぐれも健康には気をつけて下さいね。
by あかね (2007-12-14 12:05) 

Cecilia

ご謙遜なさっていますが、私はとても素敵だと思います。
とても美しく可愛らしいお声、憧れますよ。
もっと自慢していいと思います!
ピッチも安定しているし・・・!
by Cecilia (2007-12-26 10:31) 

una

遊びにくるのが遅くなってすみませーーん!!

発表会お疲れ様でした♪
KAZさんも書いてるけど
やっぱぶぶりんさんの声は清らかだわ
しっとり情緒の日本歌曲を
もっともっと聞かせて頂ける機会が欲しいです

こちらの発表会のDVD コピーすることはしました
・・・・が・・・・ あまりにもヒドイ映像なので送り惜しみしてます(爆)
ワタクシのブサイクな姿はやはり静止映像でしか見せられません(涙)

団の方のコピーを近日中に送りつけますゆえ
おそるおそる待っていてくださいね
by una (2007-12-27 19:50) 

あかね

>Cecillaさん
ありがとうございます!!!
声質はキレイだと(自分で言うのは恥ずかしい)
師匠や先輩方に言われたりするのですが、
やはり声に深さ、厚みがなくて・・・。
ピッチは確かにかなり気にして歌ってはいるのですが、
緊張すると息も絶え絶えで、
変な音だしちゃうんですよね(^_^;)
by あかね (2007-12-30 09:07) 

あかね

>unaさん
いらっしゃいませ〜〜♪
清らかな声!
ありがとうございますm(__)m
でもね、でもね、
unaさんや他の歌友さんの素晴らしい歌声知ってるから
自分のを聴いてガッカリしちゃうんですよね。

あ、そうそうあのドレス、評判がすごく良かったんですよ。
今までの衣装の中で一番良かったって\(^O^)/

何をおっしゃいますっ。
unaさん独唱の映像、ぜひぜひ見せてください!!!
もちろん団の方もですけど。
by あかね (2007-12-30 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。